陣痛のその先

十月十日お腹の中ですくすく育った赤ちゃんはお母さんとの

最後の大仕事【陣痛】があります。陣痛にも種類がありますのでざっくり紹介しますね!

前駆陣痛、本陣痛、後陣痛の3種類でそれぞれ子宮の収縮で痛くなります

陣痛にも種類があってそれぞれ痛いんです、、、。本当に!

普段の腹痛やずーんと重くなるような生理痛とは訳が違います

それよりもウン十倍痛いです。男には一生わからない痛さは言葉にしても伝わらないです。簡単な説明だと、「肛門からグレープフルーツくらいのうんちがメリメリって出てくる」と主人と話したことがあります笑

 

では陣痛の説明です!

 

前駆陣痛

→予定日1ヶ月〜1週間の間に生理痛みたいにおなかがかたくなる

   ・前駆陣痛は痛みの感覚がバラバラ

   ・夜に来て朝に収まったりする人もいる

病院にTELした方がいい時

→歩けないくらいの痛み・破水・痛みの波がなくてずーっと痛い

 

※これって前駆陣痛かな?と思ったら携帯片手【もしくは助手に何分間隔で来てるか時間を測ってもらう】

 

本陣痛【本陣痛にも3種類あります】

 

①開口期

→前駆陣痛のような生理痛の痛み

➁娩出期

→分娩台に上がって赤ちゃんが出そうな時

③後産期

→出産が終わって胎盤が出てきますが見せてくれます!

エイリアンみたいな色してました笑

 会陰(お股)が裂ける事があるので縫合タイム

 

 ※縫合タイムは病院によって麻酔アリナシ別れますが

 これが地味に痛い

 後陣痛

→大きくなった子宮が収縮を始める

 収縮と同時に悪露(おろ)も始まります

 

※後陣痛といって痛みを伴います

 

悪露はすごい時の生理みたいに出血します

先生のチェックでおなかを押して子宮収縮チェック

をしますが、お股から血が流れ出てくるのが分かります。

 この記事を読んで、痛い事づくしに感じると思います。

でも痛みを堪えてやっと会えた我が子と対面した時は

感動でいっぱいです!痛いのを堪えてこその出産なので

気を強く持って、出産頑張りましょう。

可愛い我が子に会うために!!★