我が家の寝かしつけ紹介

小さい月齢の時からみなさんは入眠儀式をやってる方も多いと思います

我が家は儀式やる時とやらない時あります

というかやる前に寝てしまうのでやりたくてもできない笑

儀式をやっても娘はそんなすんなり寝る事はないです

そんなすんなり寝ない時の攻撃法と成功率

我が家のやり方ですが4つ紹介します

 

暗闇の中ひたすらゲラゲラ笑わせて添い乳攻撃【成功率100%】

→リビングに戻ってしまうと明るさでまた興奮してしまうので

暗闇の中ハイハイ追いかけっこをしたりこちょこちょさせます

 

コニー抱っこ紐をつけて寝室を徘徊攻撃【成功率90%】

→コニーに限らず抱っこ紐だとくっつけれるから寝ますし、

他の抱っこ紐よりも密着度の高いコニーは秒で寝ます

 

ひたすらトントン攻撃40%】

→トントンをしてても目がぱっちりの場合は成功率低め。

相手が動かなくなってきたらの方がトントン攻撃は効いてきます

 

寝たふり攻撃【成功率%】

→これはもう無理笑

寝たふりしてもさらに興奮してきます(なんでだろう)

 

パパとねんね攻撃【成功率%】

→これは、いつも寝る人が違うのが赤ちゃんは察してるのか

全く寝る気配ありません。なんならパパに興奮してくるので

もしぱぱに頼もうもんなら興奮するか泣いて寝ないかどっちかなので

ママ頑張りましょうね、、、笑

 

今回は我が家verでしたが、他にもどんな寝かしつけがあるのか探して紹介します★